成田市にて、お庭の目隠しフェンス設置工事を承りました。
「外からの視線を遮りつつ、お庭で過ごす時間をより豊かにしたい」というご要望にお応えした施工事例です。
既存のメッシュフェンスから、温かみのある木目調へ
施工前は白いメッシュフェンスで仕切られており、開放感はあるものの、隣地や周囲からの視線が気になる状態でした。今回はそのメッシュフェンスを撤去し、目隠しフェンスへと一新。落ち着いた木目調のデザインが、お庭のグリーン(人工芝)と美しく調和しています。
●現場状況に合わせた施工
今回の工事では、場所によって異なる設置方法を組み合わせ、見た目の美しさと強度を両立させました。
・既存ブロックへの加工: 既存のコンクリートブロックを活かし、コア抜き(穴あけ)工事を行ってフェンス支柱をしっかりと固定。
・独立基礎の併用: ブロックが使用できない隣地境界側には、個別のコンクリート足固め(独立基礎)を設置。
・一体感のある仕上げ: 異なる工法の箇所も高さをミリ単位で揃え、コーナー金具で連結することで、まるで一つの連続したフェンスのような美しいラインを実現しました。
「お庭からの景色」を最優先したこだわり
一般的な境界フェンスは外側(道路・隣地側)に正面を向けることが多いですが、今回は「お庭で過ごすお客様が、一番綺麗な景色を楽しめるように」と、木目調の表面を内向きに設置しました。
リビングからふと外を眺めた時、視界に入るのは無機質なアルミ柱ではなく、温かい木の質感。そんな「住まう人の心地よさ」を大切にしたご提案です。
【施工データ】
メーカー: 三協アルミ
商品名: シャトレナ
工事内容: 既存フェンス撤去、ブロックコア抜き、独立基礎設置、フェンス取付
お庭の目隠しでお悩みではありませんか?
「視線は遮りたいけれど、圧迫感は出したくない」「今のブロックにフェンスが付けられるか知りたい」など、外構に関することなら何でもご相談ください。現場の状況に合わせた最適な工法とデザインをご提案いたします。
Before
After
-
場所
千葉県成田市

